形状記憶メンヘラ

粗悪品につきなんとやら

物理的な取捨選択が下手な話(たぶん)

 

 

わたしの部屋、なんかもう普通に汚いんですけど。

 

ちいさい頃から片付けが非常に苦手でして。紙製のお道具箱カビさせたり、ペンケースとか手提げ袋の布地をゴミと鉛筆の削りカスで真っ黒にさせたり、机の上に教科書も雑誌も漫画もぜーんぶ積み上げて山のようにしたり、通学鞄のポケットにプリント押し込んでぐっちゃぐちゃにしたり*1してて、その都度怒られながら生きてきました。別になおってないんで今も冒頭で述べたようにすごい汚い部屋で暮らしてるんですけど。(あ、でもテレビでよくやってるような腐乱した部屋では無くて普通に物が散乱してる程度です)

 

多分ものぐさなんだと思うんですよ。

一日中スマホいじってると体調悪くなってくるし頭もすげー悪くなるんで、本読もうとしたんですけどその本すら取り出すのが億劫なレベル。散らかったプリント2、3枚捲ればすぐそこにあるって分かってんのにね。

片付けするにしても最初の一歩が踏み出せない。踏み出せても、分類が出来ない。収納スペースはそこそこあるんですけど、それじゃもう収まりきらないくらい物がいっぱいあるんです。だから何かしら捨てなきゃって思うけどどれを捨てていいかわからなくて、飽き性だからめんどくさくなって部屋ごと捨ててえって投げ出すってのがわたしのあるあるパターンです。あとは他人から見たら要らないものでも将来のわたしには必要になるかも…ってなるんで。すごいものぐさに与えていい思考ではない、これは。

 

で、部屋が整理出来てないせいで溢れた物がよく椅子に積み上がってるんですよ。そうすると座れないじゃないですか。勉強しようって気がなくなりません?わたしはなくなります。でもどうにか退かして*2座って机に向かうとします。すると次はなんか机の上がキモい…ってなるんですよ。クズやん。

 

まー、今はと言うとどうにか机も片付けて回転椅子に体育座りしながらこれを書いてます。8月もそろそろ折り返し地点で、わたしの夏は進捗クソクソのクソって状態で終わりそうなんでせめてそれをクソクソで留めるべく学習計画表を引っ張りだしてきました。あと海外文学が苦手っていう一点のせいでずっと読めずにいたいつ買ったんだよって本もゴミの山から取り出したので、ちょっと達成感*3です。頑張って予定書いて今日中に少しだけでも小説読みたいです。

 

 

今年はずっと引きこもってるので電気代がちょっと怖いですが、残りの夏くらいは人間らしく過ごしたいと思います。

 

PinocchioP - All I Need are Things I Like / ピノキオピー - すきなことだけでいいです - YouTube 

☪『すきなことだけでいいです』を歌ってみた。by天月 - YouTube

 

上が本家さんで、下が天月くんバージョンです。どっちでもいいので聴いてください。ところでこれ再三言ってるんですけど天月くんって歌のすごい上手い伊野尾くんって感じしません?同意してもらえなくても良いので刺さないでくださいね。

 

うえーーーん不労所得欲しいよーーーーそんでさっさと死にてえーー。

それでは、さよなら。

 

 

 

*1:そのポケットは友達からプリントの墓場と呼ばれてました

*2:荷物は大抵そのままベッドに移すだけです。こうすると邪魔で寝ようにも寝られなくなるので

*3:普通の人からしたらゴミクズでしかないのは知ってた