形状記憶メンヘラ

粗悪品につきなんとやら

ピーチガールとTwitterに散見する愛すべきメンヘラの話

 

※このエントリーは映画『ピーチガール』のネタバレと勝手な考察を含みます。地雷にはご注意ください。

 

 

 

 

  

今日やっとピーチガールを観てきました。

いままでのJUMPの映画だと個人的にはグラスホッパーの蝉がナンバーワンだと思っていたのと、自分自身が少女漫画がそんなに好きではないので「予定調和の恋愛ヤダヤダー!!どうせカイリがももちゃんとくっつくんだ!!!」と愚かにも抵抗していたのでした。

ところが色々あって席を取られ、半ば無理やりピーチガールを観る運びとなりました。*1

 

  

結論から言います。

 

ピーチガールやばい。

やばいなんてもんじゃない。

ドやばい。

 

残念なことにわたしのIQは5しかないので語彙力が大幅に無いことがバレバレの感想しか述べられないのですが、多分観た人なら200回/秒で頷いてくれる(とおもいます)。

全18巻の原作をあの映画の2時間足らず?にぶち込んだおかげの超絶急展開によって、宣伝文句通り5分に1度恋の嵐がわたしたちを容赦無く殺しにきたし実際死ぬんじゃないかと思った。ていうか最後の方スクリーン直視できなかったもん。

最高でしたね、ほんと。これは泣く映画なのか分かんないけどカイリとももちゃんのデートシーンが可愛過ぎて涙出ました。これだから美少女信仰はやめられねえ。

 

  

まあそれはいいです。思わずスタンディングオベーションをしたくなるエンドロールを観終わったあと、最初に思ったこと。

永野芽郁、メンヘラすぎん?

厳密には永野芽郁ちゃん演じる沙絵ちゃんだけど。

好きな人と付き合うためには手段を選ばないし嫌いな女が不幸になると嬉しいって…。

みなさんの身の回りはどうか知りませんが、メンヘラ(なのではと自らを疑っている)わたしの周りにはちょくちょくメンヘラもしくはメンヘラ信仰の人間がいます。類友とはよくいったものです。

そしてわたしが好きな言葉は「Twitterやってる奴みんなメンヘラ」*2です。

Twitterをやっているみなさんに問います。なあ、沙絵ちゃん完全にメンヘラだよな。お前らだよな。ていうか彼女の方が行動力よっぽどあるよ、好きな男手に入れるためにこんなに貶められるか?ていうか沙絵ちゃんの行動理念はなんなの?ももちゃんを不幸にするため?

ところどころに垣間見える承認欲求の高さがたまらないです。ところでメンクリいこうね…。

 

と、ここまではまあ普通に病んでる子なのですが彼女それだけでは終わりません。

カイリくんのお兄さんである涼さんに「寂しいからだよね」と気持ちを見透かされてしまい、恋に落ちた沙絵ちゃんはお金を稼ぐために “おじさんとランチ” をし始めます。

沙絵ちゃん、それパパ活〜〜!!!

思わず叫びたくなりましたが、なんとか理性で留めました。パパ活知らない人はぜひググってください。

そりゃ沙絵ちゃんみたいに可愛くて頭の回る*3子はいっぱい稼げるだろうけど、駄目だよ!!!あぶないよー!!!

案の定ホテルに連れ込まれ、拘束されてしまったところを間一髪でカイリ達に助けられるのでした。が、涼さんに騙されていたという事実が信じ難かったのかスイートルームを飛び出した沙絵ちゃんは自殺未遂(もしくは自傷)をして病院へと担ぎこまれます。マジで急展開だな。

 

それはともかくここまでの流れ天才過ぎませんか?だってあまりにもTwitterにいるメンヘラすぎる。

行動の中心は恋愛で、振り向いてもらえなくてさみしいんでしょ?なまじっか顔がいいからパパ活に手を出して、お金は貰えるし承認欲求は満たされるしその流れで援まで断りきれなくてそれで更に病むんだよね。

あー、どっかでめちゃくちゃ見た!デジャヴがすぎます。

 

ラストの手前、沙絵ちゃんが今までの種明かしをするシーンがあります。わたしにはそこの言葉があまりにも印象的でした。

記憶力が非常に悪いのでうろ覚えなのですが、同情なんて惨めだからしないでといった感じのセリフだった気がします。

これ、ほんとにすごい。

メンヘラは別に健全な精神を持った人から同情なんてされたくないんです。 まあ一括りにメンヘラだっていっても色んなタイプがいますけど、大抵の場合拗らせてる自分の気持ちは絶対に分かってもらえないと思ってるし分かってもらえなくてもいいんです。ていうか共感とかはメンヘラ同士でするので。

自分に無いものを持ってる人に変に慰められたって、見下されてるというか本当に惨めな思いしか出来ない。じゃあいっそそういうモンだと思われて軽蔑された方がマシだわ死ねくらいの気負いです。

 

ここまで書いてメンヘラめんどくせえなって思いました。

 

 

 

とにかくピーチガールめちゃくちゃよかったし、想像以上にぶっ飛んだ展開でめちゃくちゃ面白かったです!正直言うと沙絵ちゃんの狂気をあともう1回くらいは観たいです!

そんなピーチガール感想でした。わたし個人の見解をこんなとこにぐだぐだ書いてしまってメンヘラのみなさんごめんなさい。いますごく反省してます。

 

それでは、さよなら。

 

 

 

*1:ちなみに上映中に変な嗚咽を漏らしてはいけないと家からぬいぐるみを持参した為中々気色の悪い図になっていた。

*2:別ジャンルの友達が発した名言

*3:あんなにももちゃんに意地悪出来る人間が馬鹿なはずない。