形状記憶メンヘラ

粗悪品につきなんとやら

価値は無くとも優しくされたい

突然ですが、わたしは障害持ちメンヘラです。

(どうでもいいんですけど障害の “害” の字をひらがなで書こうみたいな風潮なんなんでしょうね。こういうの結構難しい問題だし何言っても色んな方向から石と毒矢が飛んできそうですけど、わたしはあらゆる障害を個性のひとことじゃ全く表しきれないと思っている派だし、少なくとも自分にとってはこの障害とやらが害でしかないので別にいいじゃんって思うんですけどね。もうその傾向とかが健常者からの差別って感じしません?わたしは捻くれ者なのでします。)

全く本編と関係ない蛇足なので字を小さくしてみました。何も投げられたくないし読まなくても大丈夫なので飛ばしていいです。

 

 

 

多分わたしの過去のエントリーを読んでくださってる方は再三聞かされたわその話って感じでしょうけど、再三その話をしたいクソなのでまた言います。発達障害持ち通院歴有りメンヘラです。あ、通院はめんどくさくてやめました。

最近はPMSと重なってきたり、未来(笑)に対する本当に意味のない不安に苛まれたりして、こころがしんどい…死にたい…ってずっとなってたんですけどまあこれは通常運転なんで取り敢えずいいです。

元来の性格とひとと関わるのが下手で不快にさせる天才だってのと鬱を拗らせてるのとで中々愉快に友達も居ないなかで毎日生きてるんですが、まあ仕事はそこそこ頑張ってるわけです。わたし比。最初始めたばっかりのときは飲み込みが異様に遅く、当時の店長にマジで大丈夫かこいつと思われながらおどおどしてました。でも一年も経つと慣れてくるもので、一応ひと並みには仕事こなせてるかな…?程度にはなりました。恐らく。

 

 

そんな訳でこないだも普通に営業に入ってたんですけど、その時にわたしが見てたトレーニーの子がミスしてしまって泣いちゃって裏に下がったんですね。別にそれはいいんです、わたしもお客様にお冷ぶっかけて*1号泣したことあるし。

そしたら裏でその子慰めてたわたしより偉いクルーさんが戻ってきて。しばらく戻れなさそうって言われたんですよ。それも別にいいんです、わたし説明とか苦手でトレーナー向いてないんで。

問題はその理由ですよ。

「彼女パニック障害で、発作のための薬5錠のんじゃって…取り敢えず効くまであと20分かかるけど規定量より多く飲んでるから副作用的に戻れるかわからない…」

って言われて。は〜〜〜!?!!!って感じですよわかりますかねこの行き場のない気持ち。

わたしは全ての女の子とメンヘラに優しくしたいから、別に彼女がメンクリ通いしてても辛いんだなあって分かるから責めようなんて思いませんし休んでて!って心から言えますよ。

 

でも雇い側、テメーは駄目だ。

 

それ言ったのクルーさんだったしその日のホールほぼクルーとひとりだけ平社員さんが居るみたいな状況だったんで、誰に言ってもしょうがないってのはわかってます。だけど。

わたしはずっと鬱と障害抱えてしんどいときも出勤してたのに誰も代わるよ大丈夫だよなんて言ってくれなかったし、メンヘラ抜きにしてもどうしても出れないってときも融通利かせてもらってないんですよ。それどころか高校中退ってだけで正直見下されてて、いま必死に将来やりたいことに対してもがこうとしてるのにそれさえもお店のために潰されそうになってるんです。なんだこれ。

 

わたしが雇ってもらった時の店長と今の店長は違うひとなんですけど、実は雇用時に色々自分の状況を隠していたんですね。いまでも一般的にどこまで話せばいいのかわからなくて、中退については話しましたが鬱病と障害については言えずじまいです。

だから話さない自分が悪いとは分かってるんですけど、中々言えることじゃないってか言う機会もないじゃないですか。

しかもわたし友達以外に電話するのが本当に苦痛なタイプなので、欠勤連絡とか無理で。ていうか前インフルエンザかかった時に熱でフラフラになりながらどうにか電話したら、自分で代わり探してってあしらわれて辛かったのが未だ忘れられなくてですね。

 

トレーニーの女の子は全く悪くないし恨んでも無いけど、メンヘラは自分の粗雑な扱いに敏感なのでどうしようもないまま泣きそうなのを必死に我慢して氷を砕いていました。

 

ちなみに彼女の代わりにちょっと長めに仕事した後アップしようと控え室に戻ったら、薬キメてハイテンションになった状態のその子が居てめちゃくちゃ面白かったです。

 

 

今の仕事先時給いいし仕事ももうだいぶ慣れたので良いことには良いんですが、やめたいって言ってるのにもう2ヶ月くらい聞き入れてくれないのでそろそろ限界かなあと思っています。ていうかこっちのメンヘラにも優しくしてくれよな!!!!

 

 

あとわたしは手元に気軽に飲めるお薬がなくて非常に辛いので、そこが羨ましかったってのもだいぶあります。

 

それでは次回、ブロンOD編でお会いしましょう。

彼女と友達がODだけはマジで意味がわからないって言われましたが、アムカもマジで意味わかんないと思うよ。後者が手軽なだけでしょ。

 

それでは、さよなら。

 

*1:言い忘れてたかも知れないんですが、ファミレスで働いてます