形状記憶メンヘラ

粗悪品につきなんとやら

歌が下手と同等の地雷

 

 

 

突然ですが、みなさんはカラオケに行ったらどんな曲を歌いますか?

街中で流れてる流行りのJ-POPでしょうか、圧倒的なパフォーマンスで目を惹くPVのK-POPもいいですね。或いは巷で爆発的人気を誇るバンドの邦ロックかもしれませんし、誰もが一度は耳にしたことのあるキャッチーな懐メロも捨てがたいです。

 

わたしは反抗期に差し掛かったあたりの中学生が好きそうな意味わかんないボカロの歌を歌います。

厨二病臭い歌が好きです。

 

これ言うと多分同じ系統の歌が好きなひとにめちゃくちゃ叩かれそうだなとは思うんですけど敢えて言います。勇気に免じて許して。

ボカロやアニソンが好きな方は分かると思うのですが、その曲のシリーズ・アニメ本編とは世界観がリンクしててすごく素敵だけど単体で聴くとマジで意味わかんない曲ありますよね。あとはリズムとか歌詞の語感が最高だけど、趣旨は?とか訊かれると困るやつ。あれが狂おしいくらい好きで!!!!好きです!!!!感想の知能低くてすみません。

ああいうのに惹かれるのってきっと歌詞の意味がわかるようでわからないってのが、思春期特有の「周りのひとに自分は分かってもらえない」ってのとリンクするからだと思うんですよね。つまりこの理論で行くと厨二病とメンヘラは類似です。やったね。

 

別に何言ってるか全然わかんない歌がただただ好きな分には全く問題無いんですけど、これ複数人でカラオケ行くとすっごい困るんですよ…。特にそんな仲良くないとか知り合ったばっかのひとと行く時。

カラオケ行くからにはこう、他人が歌ってるときには盛り上げなきゃな!ってなる訳じゃないですか。そういう雰囲気の中『はなまるぴっぴはよいこだけ*1とか歌ってみてくださいよ。アニメ観てないとほんとにわかんないし、明るい曲調なのにカラオケルーム全体がクエスチョンマークの嵐で地獄と通夜を形成すること間違い無し。実際やったわたしが言うんだから本当です。

自分が好きな歌を選ぶのは悪いことでは無いですが、やはりひとが集まる場ですからある程度の配慮は必要なのではと思います。そんなわけでここはひとつ、有名どころを覚えて営業カラオケ始めませんか。

 

 

営業カラオケに使える曲の傾向☆3選

独断と偏見オンパレードです。実際使えるかは知りません。

1.アイドルの有名どころ
早い話がドラマの主題歌・各グループの代表です。特にこれといって誰かを推してるとかではないけどドラマは観るという人は案外多いため、イケます。例えばドラマ『理想の息子』の主題歌、SUPER DELICATE*2をカラオケで歌ってみたところ非ヲタだけどサビのハモリまで再現できるというひとが続出しました。逆になんでだよ。あとはKAT-TUNのReal Faceとか。時事ネタすぎます?念のため言っておきますが多方面に喧嘩は売ってないです。ギリギリでいつも生きていきたいだけです。
2.邦ロック
最近急速に市民権を得た邦ロック。盛り上がる系の曲が多いように思うため、営業カラオケにはぴったりなのでは無いでしょうか。サブカル女子とかサブカル男子とか流行ってるしね。あ、でもサブカルって付くひとたちは自分らがメジャーどころにいるのって耐え難いんですかね。もしわたし、サブカル〇〇だよー!って自覚があるひとがいたら連絡をください。クソメンヘラがクソの定冠詞を付けに参ります。自覚あるのはこう…なんか…アレだろ!好きだけども!
3.西野カナ
お前これ言いたかっただけだろ?って言われそうですが実際そうです。西野カナめっちゃ好きです。バイブレーションの比較対象くらいにしか使わないけど。かの名曲、トリセツをリリースした時点で西野カナはもはやレジェンド*3ですからね。共感しようがdisろうが、どう転んでも会話が弾む気しかありません。なんだこの西野カナ賛美。ファンににわか死ねって夜道で刺されないよう気を付けたいと思います。

 

まあ結論、もし場を静まり還らせたく無いのであれば有名どころを歌えってことですね。結論が安直でつまんなすぎ。脳味噌死んだの?

 


カラオケは好きだけどなかなか周りが盛り上がってくれない…とお悩みのみなさん。ぜひたまには趣向を変えて流行りの曲を聴き、歌ってみてはいかがでしょうか。わたしはしません*4

それでは、さよなら。

 

 

 

 

 

 

 

*1:2015年/A応P - アニメ『おそ松さん』主題歌

*2:2012年/Hey!Say!JUMP

*3:恋愛体質のひとのことを「歩く西野カナ」と呼んでいたことがありましたが、西野カナそもそも歩くことに気付いてやめました

*4:ただし西野カナは除く