形状記憶メンヘラ

粗悪品につきなんとやら

晴れの日にはハレしたい

 

 

 

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

 

らしいので、傘の中でも半透明タイプのビニール傘をこよなく愛するわたしですが書いていきたいと思います。

6月7日、つい先日ですね。気象庁が梅雨入りの発表をしました。今これを書いているのは18日なので、大体1週間と半分が経過したくらいでしょうか。雨降ってなくね?…梅雨入りということででなかなか毎日外には行けないなあと思い、遊ぶ時にも屋内の施設を選んだりしがちになってしまいますね。外で急に降られても困りますし、最近はゲリラ豪雨も多いですから折りたたみ傘を持ち歩くようにしています。この季節、元々荷物が多いわたしにとっては更にバッグが膨らんでしまって……雨降ってなくね?

雨、降ってなくね?

こういうお題が出る時ってたいてい雨が降ってるのを想定してますよね。ところがどっこい全然降ってる記憶が無いんですけど。記憶力悪いので去年一昨年とか全然覚えてないんですけど例年こんなもんなんですか。お題殺しすぎませんか最近の気候。ご乱心すぎ。

 

こんな調子なので梅雨どきだからと雨にフラストレーションを覚えることはない*1です。しかし今年のわたしが雨で全く苦しんでいないかと言われればそんなことはなく、雨女という自らの性質を活かしては楽しみにしていたお出掛けの際に雨を降らせています。近々で言うとディズニーに行った時に雨とそれによる寒さにやられ、ずっと震えていたとかです。あんな天候の日には二度と行きたくねえ。
なんとなく脱線してたような気がしますが、これを踏まえてわたしが晴れたらしたいことは「屋外に遊びに行くこと」です。例えば浅草。仲見世通りとか美味しいもののオンパレードだし、花やしきのあのスピードに怯えてるのか年季入りすぎて今にも壊れそうってのに怯えてるのか分かんないジェットコースターが結構好きです。あと何があるかよく知らないけど築地にも行きたいです。結局食べるのが好き*2なので食べ歩きしたいだけですね。
あとはディズニーリベンジしたいです。雨が降ったところで爪先が凍えるような季節ではないですが、やっぱり屋外施設なので晴れもしくは曇りの方が遊べるアトラクションが多いですし待ち時間も苦ではありません。前述した大雨に苦しめられたときはミッキー型のワッフルが食べたかったのに、並ぶ勇気がなくて泣く泣く東京駅に場所を移して全く違うワッフルを食べるとかいう最高にイカした体験をしたので次回こそは食べたいと思います。ちなみに園内では行くあてがなくてATMのとこでぼーっとしてました。ラブリーですね。
屋外施設といえば動物園も行きたいです!上野動物園では先日パンダの赤ちゃんが産まれたみたいできっと見渡す限りヒトビトの海なんだろうなあと勝手に想像しています。そんなパンダに群がる人間を観察しながら、フラミンゴを見に行きたいです。なんであんな見た目してフラミンゴって臭いんですか?あと爬虫類が好きなのでヘビに巻かれにも行きたいですね…行きたくないですか?ちなみにそんなふれあいコーナーがあるかは知りません。
そして夏といえばお祭りですね。先日思い立ってTwitterで「お祭りといえば?」の食べもの4択アンケートをとったところ、りんご飴派が最大派閥でした。甘いものの中に焼きそばも忍ばせてみたところ、見事ひとりしか票を入れていなかったのが面白かったです。ちなみにわたしはあんずの入っていないあんず飴派です。いうまでもなく選択肢にはいれてません。


ここまでベッタベタにベタなデートスポットみたいなのをあげてどうでもいいエピソードを付けてみましたが、一緒に行く予定も無ければ友達もいないので虚しくなってきました。
雨が降りがち(というていの)この季節、たまの晴れの日にはわたしとお出掛けしませんか。お題をぶち壊すようなこと言うと屋内でも構いません。待ってます。



ちなみに書いたあと誤字チェックのために一晩寝かせてみたところ、見事雨が降ったので自分の運の微妙さにほっこりしています。クソですね。心が荒んだので結局チェックせずアップロードすることにしました。誤字脱字脱線があればそれは雨のせいです。


それでは、さよなら。

 

*1:実害がない限りそもそも雨はそんなに嫌いじゃないし、傘差さずに雨乞いみたいに踊りたいタイプです

*2:デブ